丸の内朝大学

NEWS

2014年夏学期7月7日(月)より開講

お知らせ

2014.05.21

丸の内朝大学企画委員会は、大手町・丸の内・有楽町地区の既存施設をキャンパスとした地区内就業者・来街者らに向けた市民大学「丸の内朝大学」の2014年夏学期を7月7日(月)から9月下旬まで、平日毎朝7時~8時台に開講します。
2009年の開校から6年目、通算17期目を迎える今期は、8学部部23クラスを設置。新丸ビル10Fの「エコッツェリア」や、今年1月に開設した富士ビル3Fの登録制オープンスペース「3×3 Labo」など、大丸有エリアのキャンパス全12会場で3カ月にわたり授業を行います。
出勤前の時間に関心のあることを学び、同じ興味を持つ人々と出会う場を提供し、コミュニティを形成してきた丸の内朝大学。2009年の開校から現在までにのべ受講生が1万人を超え、多様な人々が集まる学びのコミュニティとして成長してきました。コミュニティの成熟にともない、アイデア創出・課題解決型のクラスも拡充。今期開講する「インターナショナル地域プロデューサークラス」では、外国人観光客をターゲットに石川県の能登空港の搭乗率向上策を考えます。
そのほか今期は、日舞をヒントに世界で通用する日本のしぐさを身につける「にっぽんのしぐさ入門クラス」や、スパイスを用いたユニークな地域活性化に取り組む「スパイスキングクラス」を新規開講。「丸の内天体観測クラス」では、JAXAスタッフを講師に迎え星の魅力について学びます。
丸の内朝大学は、朝の時間を楽しむ場であるとともに、アイデアやプロジェクトが生まれる場として機能しており、今後も価値創造の場を社会に提供していくことを目指します。

■申込日程:
・月・火・金曜日開催クラス
6月12日(木) PM12:30~先着順で締切

・水・木曜日開催クラス
6月13日(金) PM12:30~先着順で締切

※申込み方法の詳細はこちらでご確認ください。
※講師によるクラス紹介動画も今後アップしていきます。