丸の内朝大学

NEWS

<ニッポン再発見クラス>受講生の写真が第1回「日本の離島は宝島」コンテストで最優秀賞受賞

お知らせ

2014.03.05

愛媛県忽那諸島へ島留学する2013年夏学期の「ニッポン再発見クラス」の受講生・横田理恵子さんが忽那諸島で撮影した写真が、日本の離島は宝島イベント運営委員会主催の第1回「日本の離島は宝島」フォト・エッセイコンテストのフォト部門にて最優秀賞を受賞しました。

30以上の島々からなる愛媛県忽那諸島で島の生活を体験し、住民の皆さんと交流したこのクラス。
クラスを通じて忽那諸島に魅了された横田さんは、他の受講生たちと一緒にクラス終了後の2013年12月に再び島を訪れ、みかん農家の方の収穫を手伝った際にこの写真を撮影したそうです。
「朝大学をきっかけに忽那の人々と出会い、クラスで仲良くなったみんなとのつながりがあったからこそ受賞できました。朝大学にとても感謝してます!この受賞を通して、忽那を多くの人に知ってもらえれば」と横田さん。
一緒に島を訪れた受講生の竹中あゆみさんも小豆島をテーマにした写真で入選しています。

地域と連携した様々なクラスを開講している朝大学では、今後も都市の人々が地域の魅力に触れられるクラスを開講していきます。

◆離島情報専門ウェブマガジン『離島経済新聞』
第1回「日本の離島は宝島」フォト・エッセイコンテスト
http://ritokei.com/contents/photoessay01/

◆2013年夏学期「ニッポン再発見クラス」
https://news.asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=178&turn_pk=8